Translate

2014年4月20日日曜日

頂点は「牛豚鶏」

 こんにちは、稲田商会です。

 日本人は好きですよね。

神奈川)華麗なる海自カレー 潜水艦「牛豚鶏」が頂点(朝日新聞)
(リンク先は、全文を読むにはログインが必要となっています。)
 海上自衛隊の全国の艦船がカレーライスの味を競う「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」が19日、横須賀市の海自横須賀基地で開かれた。15の艦艇、部隊が腕によりをかけた一品を、詰めかけた来場者が堪能した。 
(後略)



 元記事から引用します。

引用、ここから。
(前略) 
 海自では、毎週金曜日にカレーを食べる習慣がある。決まった曜日に食べることで、洋上で忘れがちな曜日を思い出す効果もあるという。各艦艇はそれぞれスパイスや具材に工夫を凝らし、独自の味を追求している。今回の企画は、一般の人にも自慢のカレーを味わってもらおうと、「海軍カレー」で横須賀の町おこしを図る「カレーの街よこすか推進委員会」が主催。護衛艦隊集合訓練で、呉(広島)、大湊(青森)、舞鶴(京都)など全国から各艦が横須賀に集まるタイミングで実現した。 
(後略)
引用、ここまで。

 曜日を思い出すのに決まった料理を出すのは良いアイデアですよね。
 ただ、休日に決まった料理を出すとした場合、それがサザエさん症候群になってしまわないか、ちと心配してしまいます。
(以下、愚痴話が続きます。)

サザエさん症候群(Wikipedia)
サザエさん症候群(サザエさんしょうこうぐん)とは、日曜日の夕方から深夜、特に18時30分からフジテレビ系列で放送される『サザエさん』を見た後、「翌日からまた通学・仕事をしなければならない」という現実に直面して憂鬱になり、体調不良や倦怠感を訴える症状の俗称である。ここでは、同じような症例のブルーマンデー症候群(Blue Monday)についても取り扱う。 
(後略)
そういえば、昔卒業間近になった時に友達の言った言葉「なんとかしてくれぇ、毎日が水曜日なんじゃぁー」を思い出しました。

 その友達が言うには、「毎日が水曜日」の意味はこういう事だそうです。

  • 今までの生活では、週の前半(月、火)は「週の始まりで憂鬱」、週の後半(木、金)は「もうすぐ週末でウキウキ」と感じ、その中間の水曜は「どっちつかずで中途半端」と感じる。
  • 卒業間近になって、毎日のすることが無くなり毎日が「どっちつかずの中途半端」に感じる。

 この言葉、聴いたのは20年以上前ですが、いまだに「上手いこと言うなあ」と感心しています。

 さて、本日は連休前の日曜日です。
 実は、しなければならないことがあるのですが、どうも集中出来ずにいるのですが、きっとサザエさん症候群なんでしょうね。
 やる気を絞り出して、さっさと終わらせる事にしましょう。

  それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿