Translate

2014年4月14日月曜日

時速96kmで迫る地すべり

 こんにちは、稲田商会です。

 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

時速96kmで迫る地滑りのシミュレーション動画:ワシントン州オソ(wired.jp)
死者36名、行方不明8名という被害を出した、ワシントン州オソの大規模地滑り。約2.6平方キロメートルに及ぶ地面が、わずか60秒で1.6kmを移動したことを示す動画を紹介。 
(後略)


 アメリカで地すべりがあり、死者がでたニュースは見ていたのですが、記事にはしていなかったと思います。

 シミュレーションで表現してみるのは興味部会ですね。

 と、記事の中にこんな記述がありました。

引用、ここから。
(前略)米疾病予防管理センター(CDC)によると、米国では毎年地滑りや土砂崩れで25〜50人が命を落としているという。オソで発生した地滑りによる死者は36人に上った。ここには、依然行方不明の8人は含まれていない。
引用、ここまで。

 アメリカは、地すべりや土砂崩れでそんなに亡くなっているんですね。
 日本よりも厳しい自然と闘っているのでしょうね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿