タイトルにお心当たりのある方は、ご注意ください。
SNSアカウントIDを抜くセクシーアプリ - マカフィーが注意喚起(マイナビニュース)
マカフィーは3月28日、GoogleやFacebook、TwitterのアカウントIDの収集を行なう不審なアプリをGoogle Playで確認したとしてセキュリティブログで注意を呼びかけている。このアプリは、YouTube上のいくつかのセクシー系動画にリンクを貼っており、ただの動画閲覧アプリとしてふるまっている。しかし、アプリ起動時に、端末に登録されている各種アカウントIDや端末に設定されている国・言語といった情報が無断でアプリ開発者の外部サーバーへ送信されるという。
(後略)
昔から、スケベは身を滅ぼしますからね。
同記事には注意すべきポイントも書いてありました。
引用、ここから。
(前略)
アプリのインストール時に「端末上のアカウントを検索」という権限を許可すると、Androidの標準APIを利用して端末に登録済みの様々なアカウント情報を取得することができる。この権限を取得するアプリを発見した場合には「信頼できる開発会社か確認するように」とマカフィーは忠告。
(後略)
引用、ここまで。
インストール時にユーザ本人に許可をさせるとは、アプリ作者は賢いですね。
アプリのインストール時は、色々と訊いてきたりするので、かなり慎重に集中しておく必要があるのですが、スケベなことに気を取られるように誘導して、ついポチっとしてしまうことを期待しているということです。
逆に言えば、後から周囲の人に該当アプリをインストールしていることがばれた際、スケベに気を取られていたんだなと思われることになるということです。
これを読まれたスケベな貴方、悪いことは言いません。
新しい道具でスケベなことはせず、今までのスケベで満足するようにしましょう。
出来れば、奥さんや彼女などパートナーに対してスケベ心を向けるようにして、少子化打破に邁進して頂ければと思います。
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿