Translate

2014年3月25日火曜日

ハッピーな気持ちで仕事をしましょう

 おはようございます、稲田商会です。

 気持ちの持ちようはやっぱり効果があるんですね。

人はハッピーな気持ちで仕事するほうが生産性も上がるという結果が判明(gigazine)
一日の始まりを迎えてヤル気に満ちた人や、逆に朝から憂鬱な人など、その日のスタートの切り方は人それぞれです。何かいいことがあって気分がハッピーな時は、何をやってもうまく行くと感じることもあるものですが、イギリスのチームの研究により、幸せな気持ちで物事に取り組んだ人は、本当に生産性が約12%もアップするということが判明しています。(後略)



 同じ仕事をするなら効率よくしたいですよね。
 その意味では、ハッピーな気持ちで作業を始めればいいことになります。

 この記事で言うハッピーな気持ちは、次のグループⅠ~Ⅲのように単純なものでした。

引用、ここから。
・グループI:コメディムービーを見せる
・グループII:コメディムービーを見せ、作業の検証期間を長くする
・グループIII:作業時にチョコレートやドリンク類、果物などを支給する
・グループIV:作業前にアンケートを取り、直近に起こった家族内での悲しい事件について思い出させる
引用、ここまで。

 これから、シンプルに“ちょっといいこと”があるだけで作業の効率が上がると思われます。
 仕事をする前に、わざわざ嫌な思いをしないようにして、ハッピーな気持ちで仕事をすることをお勧めします。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿