Translate

2014年3月7日金曜日

2ちゃんねるの黄昏

 こんばんは、稲田商会です。

 本日は、投稿が多いと思われた貴方、正解です。

 実は、Accessでツールを作っているのですが、そのUIで行き詰ったのでブログを書いて現実逃避をしているため、記事が増えているのです。

 閑話休題。

 「2ちゃんねる」に黄昏が訪れているようです。

「転載禁止なんて誰がいってんだ?俺はまとめサイトと協力するため無断複製禁止を宣言したんだ」2ちゃんねる新管理人がグーグル翻訳に「転載禁止」をぶち込み誤訳死亡した説浮上 (Birth of blues)

 以下、引用。
思うに複製=datファイル、転載=要約と思われますが、もはやどうでもいい。
Google 翻訳 転載禁止

毎日ルールは変るわ、P2潰すわ、あまりに胡散臭すぎ。
スレは「アフィアフィ」でキモいし、覆水盆に返らないし、イッツ・トゥー・レイト。どっちも死んだらいいと思うよ。
そろそろモリタポ返還訴訟が始まりそうですね。運営が嫌儲民相手に民訴提起したら胸が高鳴りますが。 (後略)
ここまで、引用。

 私の判るところで、状況を整理してみます。

 1.2ちゃんねるの投稿内容を転載して、お金を儲けているサイト(=まとめサイト)がある。
 2.2ちゃんねるの住人(=みる人)に、「自分らの書込みで金儲けしている」と不満を募らせる。
   不満を募らせた集団は嫌儲民とよばれるようになる。
 3.2ちゃんねるを運営する代表である管理人が代わり、Jimという外国人となる。
 4.嫌儲民が、運営との協議を持ち、まとめサイトへ転載禁止の運動を始める。
 5.2ちゃんねるの各板(=ジャンル)で、住民の投票による転載禁止を決議する。(多分に嫌儲
   民による組織的な活動が影響したらしい)
 6.運営がその決議を持って、板単位で転載禁止を決定していく。
 7.嫌儲民の活動状況などから、一般的な住人が2ちゃんねるを見限り、別のサイトに移る。
   (おーぷん2ちゃん など)
 8.アクセス数の低下、書き込みの過疎化などによって、2ちゃんねるの価値が低減した。
 9.運営側がまとめサイトとの関係等を見直す旨の情報が流れてくる。

参考資料:
【仁義なき戦い~嫌儲死闘編】2ちゃんねる主要各板嫌儲化・P2壊滅に続き今度は嫌韓禁止・東亜板閉鎖投票へ
【速報】鬼女板も「嫌儲併合」決定か?
【嫌儲強占期】東亜板 一瞬の間隙を突かれ植民地に転落
【転載禁止騒動】東亜板で宣撫工作に暗躍するプロ嫌儲民に思わぬ逆襲
ライブドアブログまとめ偏重ビジネスモデル破綻へ
【2ちゃんねる】ν速も転載禁止決定~本命はmimizun潰しか?(追記あり)


 一世を風靡したともいえる2ちゃんねるですが、かじ取りを失敗すると急速に傾いていくようですね。

 どのような状況になるのか、興味深いですね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿