正社員なのにずっと派遣社員とはこれいかに?
「正社員」名目の募集禁止 無期雇用の派遣労働者(SankeiBiz)
2015.5.29 19:50
塩崎恭久厚生労働相は29日の衆院厚労委員会で、人材派遣会社が働く期間を定めずに無期雇用する派遣労働者を「正社員」として募集することを、禁止する方向で検討すると表明した。民主党の山井和則氏が、実態は労働者派遣なのに正社員として募集する例があり、誤解を招くと指摘したことへの答弁。審議中の労働者派遣法改正案は、同じ職場で1人の派遣労働者が働くことができる期間を最長3年と規定。ただ派遣会社と無期雇用契約を結んだ人は、例外的に同じ職場で何年でも働くことができるとした。
(後略)
出典:SankeiBiz
これ、「派遣社員が同じ職場で3年まで」との規制を、「派遣会社にずっと雇用される人ならいつまでもOKよ」と変更されるのを、「なら派遣社員にずっと雇用されるって“正社員”でいいよね」って考えた人がいるんですね。
で、それに「待った」がかかったということなので、当たり前と言えば当たり前ですね。
ただ、正社員とうたわなければいいだけなんでほとんど意味は無いように思われます。
それにしてもずっと派遣社員で同じ職場にいるってのは、その人の福利厚生はどこが負担するんでしょうね。
派遣社員は給料が安い、との認識ですが、それを派遣会社に中抜きされたらどんだけ低賃金なんだって話になってしまいます。
人を雇いやすく辞めさせやすくする雇用流動化を考えないと、派遣社員が蔓延してするように思うのですが、どうでしょうか。
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿