Translate

2015年3月12日木曜日

Yahoo!カーナビ、渋滞情報を高品質化

 こんにちは、稲田商会です。

 プローブ情報を使っているそうです。

Yahoo!カーナビ、プローブ情報による渋滞情報を提供(MdN DESiGN INTERACTIVE)
2015/03/12
ヤフー株式会社は、iPhone/Androidアプリ「Yahoo!カーナビ」について、2015年4月以降、従来よりも高品質な渋滞情報を提供開始すると発表した。
同アプリでは従来からリアルタイムのVICS情報を提供していたが、4月からは同アプリが保有するプローブ情報を元にした独自の従来予測データを提供する。これにより、従来カバーできていなかった道路を含む広範囲の情報や、VICSとプローブをミックスさせた情報の高密度化が可能となる。 
(後略) 
出典:MdN DESiGN INTERACTIVE 



 ん?プローブ情報って、携帯端末からYahoo!のサーバーに現在位置と渋滞情報を送らせるってことではないんですか?
 とすると、データ送信の可否についての判断や許可をどのようにしているかが問題になりそうな気がするんですが。
 きっと個人が特定出来ないようになっているから問題無いとかそんな話なんでしょうね。
 ちょっと気になるので、その後がどうなるかを注目しておきたいと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿