Translate

2015年3月12日木曜日

NEC、群衆行動解析技術を用いた防災システム導入

 こんにちは、稲田商会です。

 群衆行動解析技術って何?

NEC、東京都豊島区に群衆行動解析技術を用いた防災システム導入(マイナビニュース)
[2015/03/11]
NECは3月10日、豊島区において、防災カメラで撮影された群衆映像から混雑状況の把握・異変検知を行う「群衆行動解析技術」を用いたシステムを含む「豊島区総合防災システム構築業務委託」を受注したと発表した。同システムは2015年5月に稼働、6月に本格運用を予定している。
「群衆行動解析技術」とは、異変につながる「群衆全体の動きの変化」を、個人を特定することなく解析する同社が開発した技術。混雑度を高精度に推定し、異常混雑や滞留者の流れの異常などを、カメラ映像を用いて検知する。 
(後略) 
出典:マイナビニュース



 なるほど。
 カメラで写っている画像で人の動きを読み取り、機械で状況を判断するということですね。
 いままでだったら人の目で監視して、問い合わせたりしないと分からなかったものが、連続的に記録出来ると言うことですか。
 面白い技術ですね。

 これ、混雑状況の分析とかに使って、対策を打つかどうか自動判断するのに使えますよね。

 群衆行動解析技術ですか。
 この技術が発展して、安く利用出来るようになれば色々と面白いことが出来そうで、わくわくしてきます。
 今後どのように発展していくか、注目したいと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿