Translate

2015年3月20日金曜日

米朝師匠のご冥福をお祈りいたします

 こんにちは、稲田商会です。

 故人のご冥福をお祈りいたします。

桂米朝さん死去 人間国宝、上方落語の第一人者(朝日新聞DIGITAL)
2015年3月19日22時48分
 落語家で初めて文化勲章を受章し、上方文化の象徴的存在だった人間国宝の桂米朝(かつら・べいちょう、本名中川清〈なかがわ・きよし〉)さんが19日午後7時41分、肺炎のため死去した。89歳だった。通夜は24日午後6時、葬儀は25日午前11時から大阪府吹田市桃山台5の3の10の公益社千里会館で。喪主は長男で落語家の中川明(五代目桂米団治)さん。葬儀委員長は田中秀武・米朝事務所会長。 
(後略) 
出典:朝日新聞DIGITAL



 私にとっての米朝師匠の一番の思い出は、「味の招待席」という関西ローカルの番組でのナレーションです。

参考: 味の招待席(Wikipedia)

 名店の料理を、米朝師匠がゆっくりと柔らかな口調で語りをされるんですが、それがなんとも柔らかな感じで良かったんですよね。

 ニュースで流れた最近の米朝師匠をみると、さすがに年齢の重さを感じさせるご様子でした。

 米朝師匠、面白い落語を沢山聴かせて頂き、有り難うございました。
 向こうには、先に亡くなられた2代目枝雀師匠が居られるでしょうから、ゆっくりとお話でもなさってください。
 米朝師匠、ごゆっくりお休みください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿