Translate

2015年3月6日金曜日

昨日は、2015年で最も小さく見える満月

 こんにちは、稲田商会です。

 そう思ってみれば、そう見えたはずです。
 私は、見ていませんでしたが、、、。

天文】今夜は今年最も小さい満月!全国各地で観測チャンスあり(gooニュース)
2015年3月5日(木)10:00
3月6日(金)3時5分は今年、最も小さい満月になります。今夜~明日未明の月に注目してみてください。

■今年の最小と最大の満月
3月に最も月が地球から離れるのは今日5日(木)16時33分。その翌日の6日(金)3時5分には満月となり、今年最も小さく見える満月です。一方、満月が今年最も大きく見えるのは9月28日です。

■どうして月の大きさは変わる?
地球の周りを回る月の軌道は「楕円形」のため地球と月の距離は一定でありません。
また、月の軌道は地球や太陽の影響を受けて変化するため、月と地球が最も遠ざかる(近づく)距離は毎回異なります。
このため、月は見える大きさが毎回変わり、最も小さく(大きく)見える月の大きさも年によって変わってきます。 
(後略) 
出典:gooニュース



 最も小さく見えるって、「当社比」何%位になるんでしょうね。
 今朝このニュースを見ても、なんかとても悔しい気分になるだけなんですけれど、どうしましょう。
 一応今夜でも月を見上げて見るようにしようと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿