Translate

2014年12月22日月曜日

警察の付けたGPS端末はプライバシーの侵害?

 こんにちは、稲田商会です。

 判断の難しい所です。

「県警が無断で車にGPS取り付け」…男性提訴(読売新聞)
2014年12月20日 09時56分
(記事全文の閲覧には登録が必要です)
 愛知県警に、位置情報を発信する全地球測位システム(GPS)端末を自家用車に無断で取り付けられ、プライバシーを侵害されたとして、名古屋市の会社員男性(21)が県を相手取り、143万円の損害賠償を求めて名古屋地裁に提訴した。
 19日の第1回口頭弁論で、県側は請求棄却を求めた。男性の弁護士によると、GPS端末を使った捜査に対する賠償請求訴訟は全国でも例がないという。 
(後略)



 これは、個人の権利と公共の福祉との関係をどう捉えるかによって判断が異なると思います。
 あと、程度問題も出てきますよね。

 私は、公共の福祉の方が個人の権利よりも優先するべきだと思うところはありますが、勿論組織的な活動をする公的な機関に個人の権利が制限されるのは、出来るだけ限られた場合のみとすべきことだと思います。
 公的機関に対する監視機関が十分に機能するように制度を設計する必要がありますね。

 まあ、もし現実に公安9課が自分の周りを調べていたら、そんな事も言っていられないのかもしれませんが。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿