Translate

2014年12月25日木曜日

スマホ向けFMで同期歌詞表示サービス

 こんにちは、稲田商会です。

 ラジオ(といっていいのかな?)で流れる曲の歌詞が直ぐ見えるのはいいですね。

エフエム東京、スマホ向けFMで同期歌詞表示サービス (日本経済新聞)
2014/12/25 6:30
 エフエム東京は2014年12月24日、同社が提供する全国のFM局(TOKYO FMをはじめとする全39局)の放送を日本全国どこのエリアからでも聴けるスマートフォン(スマホ)向けサービス「ドコデモFM」について、同期歌詞表示サービスを同日に開始したと発表した。
 オンエアされた楽曲の歌詞をチェックしながらFMラジオを聴取できるもので、ラジオ放送アプリでは初めてという。 
(後略)



 私は、ラジオをほとんど聴かなくなりましたが、聞き始めると癖というか習慣になって来ますよね。

 私は、ラジオで流れた曲の曲名を聞き逃したら、フレーズをずっと覚えていてそれと同じ曲が流れてくるのを待ってたりしたことが あったんですが、今時は直ぐに曲名も歌詞も手には入って便利ですね。

 ただ、それほど手軽に手に入るモノとなったら、音楽が楽しむモノから消費するモノになってしまいそうで少し嫌な感じがします。

 まあ、考えすぎなんでしょうけれどね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿