Translate

2014年12月5日金曜日

インフルエンザが流行りだしているようですね

 こんにちは、稲田商会です。

 皆様、お気をお付けください。

インフルエンザ、長野県内流行期入り(産経ニュース)
2014.12.5 07:02
 県は県内でインフルエンザが流行期に入ったと発表し、感染防止に注意を呼びかけている。
 3日に出た最新週(11月24~30日)の感染症発生動向調査で、1定点(医療機関)当たりのインフルエンザ患者数が1・45人となり、流行開始の目安となる1・0人を上回った。前週(同17~23日)は0・85人にとどまっていた。 
(後略)



 全国的な状況はどうなのかを、国立感染症研究所のHPでみることが出来ます。

インフルエンザ流行マップ(2014年 第47週 (11月17日~11月23日) 2014年11月26日現在)
 2014/2015年シーズンのインフルエンザの定点当たり報告数は2014年第42週以降増加が続いている。2014年第47週の定点当たり報告数は0.94(患者報告数4,619)となった。都道府県別では岩手県(6.20)、福島県(2.76)、神奈川県(1.96)、東京都(1.92)、埼玉県(1.83)、愛媛県(1.80)の順となっており、41都道府県で前週の報告数よりも増加が見られた。 
(後略)

大阪府と岩手県で注意報レベル

 先週段階ですから、これから大きく変わったのかもしれませんね。
 今度の発表は12/5ですので、そちらをご覧になった方がいいですね。

 一年くらい前にインフルエンザにかかったことがありますが、そのときは気分が悪く風邪薬を飲んだだけで倒れていました。
 で、3日後くらいに元気になって医者に行ったらインフルエンザとの診断を頂きました。
 医者から「こんなに元気そうなのに、インフルエンザウイルスがけんしゅつされるもんなんだな」とお褒め(?)の言葉を頂いた思い出があります。
 今年は、変なウイルスの話もあるので、皆様ご自愛ください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿