Translate

2014年10月4日土曜日

iOSのキルスイッチがWebで確認出来るように

 こんにちは、稲田商会です。

 これで盗難に遭っても安心?

Apple、iOS端末のキルスイッチの状態をWebで確認できるiCloudツールを提供(ITmedia)
2014年10月03日 07時30分 更新
 米Appleが、iOS端末のアクティベーションロックの状態をWebブラウザから確認できるページを公開した。例えば中古端末を購入する際に、その端末にロックがかかっていないかどうかを確認できる。
 このページはiCloud.comの一部だが、ログインせずに使える。上の画面でシリアル番号あるいはIMEIを入力すると、その端末のロック状態が表示される。端末の「設定」から以外のシリアル番号あるいはIMEIの確認方法はモデルによって異なる(サポートページを参照のこと)。
 アクティベーションロックとは、昨年6月リリースの「iOS 7」から搭載されたiPhoneおよびiPadの盗難/紛失対策機能。米国では一般に「キルスイッチ」と呼ばれる。「iPhoneを探す」をオンにすると有効になり、端末にApple IDとパスワードを入力しないかぎり、再アクティベートできなくなる。つまり、例えば盗難してもApple IDとパスワードが分からなければその端末は使い物にならないということになる。 
(後略)



 iOSのことは判らないんですが、アクティベーションロックの状態をWebで確認できるということで盗難などの本人の意志でなく手元を離れた端末か否かが判断出来るということですね。
 これならオークションなどでも安心してiPhoneが買えますね。

 まあ、私は買えませんけれどね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿