Translate

2014年10月16日木曜日

締め付けずに血圧測定可能に

 こんにちは、稲田商会です。

 面白い技術ですね。

腕締め付けずに血圧測定 NECが新技術 (日本経済新聞)
2014/10/15 22:28
 NECは腕を強く締め付けなくても血圧を正確に測ることができる技術を開発した。測定時の痛みやしびれを抑え、患者の負担を減らせる。24時間継続的に血圧を測定する機器の開発にもつながるという。3年後を目標に医療機関などで使う新たな血圧計として実用化を目指す。
(中略)
 NECは腕を軽く圧迫するだけで発生する血管の振動を検出し、この振動のパターンを分析することで血圧を推計する技術を開発した。推計値は従来の血圧計と同じ精度になった。 
(後略)



 私は血圧測定時のあのギュッとした締め付けが好きになれませんから、あれがなくなるのは良いですね。
 それにしても血管の振動が検出出来るんですか。
 どんなセンサーで測定するんでしょうかね。
 早く製品化して市場に出てきて欲しいものです。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿