Translate

2014年10月17日金曜日

日豪、潜水艦技術移転で協議

 こんにちは、稲田商会です。

 話が進んでいってますね。

潜水艦技術移転で協議入りへ=防衛相会談で一致—日豪(Wall Street Journal)
2014 年 10 月 16 日 21:38 JST 更新
 江渡聡徳防衛相は16日夜、防衛省でオーストラリアのジョンストン国防相と会談し、日本の潜水艦技術の豪州への移転について協議に入ることで一致した。協議が調えば、日本からの本格的な防衛装備品の輸出が実現することになる。 


 日本の潜水艦は凄いとの評判を聞いたことがありますが、それをオーストラリアに移転することを考えているんでしょうか。
 オーストラリアは以前ドイツ製の潜水艦を技術移転しようとして上手く行かなくて、今回は日本からそうりゅう型を購入するような話が出ていたと思うんですが、技術移転の方になったきているようですね。
 オーストラリアとの関係が強固になるなら、それはそれで良いのかもしれませんが、オーストラリアは中国と近いとの声も聞きますし、そのまま技術を出しても良いのかは私には判りかねます。

 どうも最近のご時世は時代の波が大きくうねっているように思われるのですが、日本が確かな道を進むためにこの協議、というかこの状況が上手く進んでくれることを期待します。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿