Translate

2014年10月25日土曜日

培養した筋肉で人工関節を伸縮

 こんにちは、稲田商会です。

 人工筋肉ってことですかね。

培養筋肉で指の曲げ伸ばし 東大チームが成功(中日新聞)
2014年10月24日 20時06分
 細胞を培養して作った筋肉を人工関節に取り付け、指のように曲げ伸ばすことに成功したと東京大の竹内昌治教授らのチームが24日、発表した。
 失われた筋肉を補う再生医療への応用が期待される成果。竹内教授は「筋肉で自然な動きをするロボットの開発にもつながる」と話している。
(後略)



 人の手で筋肉を作って、それを機能させるということですが、生体型義手、義足とかそんな方向に想像してしまう話ですね。
 この技術が進んでいけば、人工の新しい身体を作り出せる世界になってしまうんでしょうか。
 ロマンがあるというか、少し気になるニュースだと思いました。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿