Translate

2014年9月11日木曜日

国産ドローン量産化へ

 こんにちは、稲田商会です。

 なんかSFっぽい見出しですね。

IT農業などから国内活用始まる、純国産商用ドローンが量産化へ(ITPro)
2014/09/11
 あらかじめ入力したルートに基づき自律制御で目的地まで飛行する小型の複数プロペラ式無人機「ドローン(Drone)」。これまで製品化や活用事例では海外が先行していたが、いよいよ国内でも商用ベースで本格的な普及が始まる兆しが見えてきた。千葉大学特別教授の野波健蔵氏(写真1)が立ち上げたベンチャー「自律制御システム研究所」(写真2)が純国産ドローンを開発。その量産が今秋から来年にかけて始まる。実際にIT農業やインフラ点検などの分野から国内でもドローンを活用する事例が出始めている。 
(後略)



 AmazonやGoogleもやっているドローンですが、国産でもするんですね。

 自立制御をするようですが、どのような内容なのか、またどの程度の能力なのか、詳しいニュースが聴いてみたいところです。

 それにしても、ドローンと言う言葉が普通にニュースで流れるようになってきていることが、とても未来的に感じられて感慨深いです。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿