Translate

2014年9月30日火曜日

コーラは肥満の元凶なのか?

 こんにちは、稲田商会です。

 某Wさんに贈ります。

コーラは肥満の元凶なのか? 米国の炭酸飲料業界は“自主規制”へ(日経ビジネス)
2014年9月30日(火)
コカ・コーラ、ペプシコ、ドクターペッパー・スナップル・グループという米飲料メーカー大手3社と業界団体が、2025年までに糖分を含む清涼飲料水からのカロリー摂取を20%減らすという自主目標を発表した。コーラを始めとする炭酸飲料が主なターゲットとなる。国連総会の時期に合わせてクリントン財団がニューヨークで開く年次会議で明らかにした。
 具体的には、小さな容量の飲料を増やす、低カロリーやカロリーオフの商品群を拡大する、消費者を啓蒙する、といった方策を取ることになる。小売店では、レジ前やエンドと呼ばれる、陳列スペースの目立つ場所には低カロリーやカロリーオフの飲料を並べるようにしたり、クーポンなどでこうした商品を販促したりして、消費者を誘導するという。売り場の「一等地」から主力の炭酸飲料を立ち退かせるという決断まで下したことに、会議を主催したビル・クリントン元大統領も拍手を送っている。 
(後略)



 私は、炭酸飲料が嫌いなのと、それほど甘い味が欲しく思わないので、コーラなどはほとんど飲みません。(でもお菓子を結構たっぷり食べています。)
 なので、コーラがいつも飲みたいと考える方が理解出来ないところがあります。
 何かを常に欲しがるというのは、それに依存していることですから、心に負担の掛かることだと私には思えるのです。
 そんな心の負担を抱えて普段から生活するのは、とても疲れそうですよね。

 もっと心軽く生活すればいいのにね。

 いえいえ、他人様のことについては、意見するのは辞めておきます。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿