こんにちは、稲田商会です。
昨日は、一日雨が降ったり止んだりの天気でした。
降るときはザーという音が鳴り渡るほど強い雨で、それが1時間続くかどうかでふっと降り止むような状態がずっと続いていました。
そして夕方頃からは、ゴロゴロと雷が時々なっている状態になりました。
「憂鬱な天気だな」と思っていたのですが、夜中0時頃からは「ゴロ、ゴロゴロゴロ、カッ、ドッドーーン、ゴロゴロゴロ」との感じで雷様が大暴れです。
今いる家は古いので、「ドッドーーン」のタイミングで家が「グラッ、ビリビリビリ」と音圧で押されて揺れています。
私の部屋は2階なので特に揺れを感じます。
寝ようと思った時間帯にそんな揺れが何度も来るので、電気は消したもののなかなか寝付けません。
眠れない寝床の中で、「音圧で建物が揺れるなんて、雷の放電時の衝撃波は凄いエネルギなんだな」と改めて自然の大きさを感じました。
これだけのエネルギがあるのですから、それを任意のタイミングで抽出して使用できるようになれば、それこそ魔法のように感じられるでしょうね。
最近いろんな所の紛争の背後に見える資源争奪の話や、月のヘリウム3の開発競争の話など、エネルギ確保を目的として諍いが起こっているように感じるニュースが幾らかあったりしますが、人類に有り余るエネルギが確保出来たなら、それらの諍いが無くなってくれるかもしれません。
「有り余るエネルギを確保出来る技術、早く開発されるといいな」と考えていたのですが、そのうち雷を聞きながら眠ってしまいました。
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿