Translate

2014年7月24日木曜日

ぞーさん、ぞーさん、おーはながよく効くね

 こんにちは、稲田商会です。

 私にとってななんか意外な感じです。

最も嗅覚が優れた動物はゾウ?東大研究(AFP)
2014年07月23日 13:48 発信地:ワシントンD.C./米国
【7月23日 AFP】ゾウはこれまで生物種で確認された中で最も強力な嗅覚の持ち主の可能性があるとする東京大学(University of Tokyo)の研究チームの論文が、22日の米科学誌「ゲノム・リサーチ(Genome Research)」に掲載された。
 論文によると、アフリカゾウのゲノム(全遺伝情報)には、においを感じ取る嗅覚受容体の遺伝子が2000個近く含まれており、これは動物の中で最多という。これは、ゾウの嗅覚能力が人間の鼻の5倍、イヌの鼻の2倍で、動物界でこれまで最も優れた嗅覚の持ち主とされていたラットの嗅覚さえもしのぐことを意味する。



 象の鼻は長いだけではなく、敏感だったんですね。
 だとするとどんな匂いをかいでいるのかきいてみたい気もします。

 そういえば、人間の嗅覚受容体は鼻以外にも存在すると言う話を読んだことがあります。
 精子とか、結腸とかにあったような話だったと思うのですが、詳しくは思い出せません。
 見つかったら記事として紹介したいと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿