Translate

2014年7月15日火曜日

「たまごっち」の復活した理由

 こんにちは、稲田商会です。

 ご存知の方は多いんでしょうけれど、私は知りませんでした。

「たまごっち」復活のワケ(日経ビジネス)
2014年7月15日(火)
 1996年に社会現象になった携帯玩具「たまごっち」。ブームはいったん終焉したが、最近になって小学生の女の子を中心に人気が再燃しており、9月に新作も発売する。復活の秘密は、ガラパゴス進化が生んだ安全性の高さにあった。 
(後略)



 記事を読んでみると、「おままごと」の延長、友達との交流の道具、ファッションアイテムなどを兼ね備えた形にすることで復活したとのことでは、今の携帯のインターネットなど開いた世界に繋がる機能を削除したものになっているような気がします。
 結局インターネットのような開いた世界が必要なのは、閉じた世界の広さが十分で無い人が求めるのかもしれません。
 NFC通信による近接通信を用いたマーケティングで色々と追加でモノを買わせる算段も出来ているようですね。

 親御さんには、直接子供にねだられるという一番危ない方法でお財布を狙ってくるんですから、恐い玩具と言えそうです。
 親御さんのみなさん、どうぞお気を付けて。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿