Translate

2014年6月11日水曜日

Docomo「携帯のSIMを持ち運べるようにしました」

 こんにちは、稲田商会です。

 セキュリティは大丈夫でしょうか?

かざすだけで回線認証を実現する小型認証デバイスを開発(NTTドコモ)(ペイメントナビ)
2014年6月10日18:16
NTTドコモは、SIMカードが入っていないスマートフォン・タブレットにかざすだけで回線認証を実現し、電話やメール等の携帯電話機能を利用可能にする小型認証デバイス「ポータブルSIM」を世界で初めて開発したと発表した。
「ポータブルSIM」は、内部にSIMカード、Bluetooth、NFCを搭載しており、「ポータブルSIM」内のSIMカードがスマートフォン等を介して、ネットワークと相互に認証を行うことで、SIMカードが入っていないスマートフォン等でもネットワーク接続が可能になるという。 
(後略)



 たしか、DocomoのWiFiサービスがSIMカードによる認証だったように思いますが、そのときなどに外部機器としてSIMカードを認識させることで認証するようにするということでしょうか。

 ぱっと考えると、SIMカードが流すデータを途中で読んで内容を解析出来れば、SIM無しで通信し放題になると思われますが、どのような安全対策をされているのでしょう。
 特に途中で通過するタブレットなどの機器でデータを抜けば、暗号化されていない内容を取り出せて、SIMカード無しでも通信出来るようになるのではと想像します。
 対策はどうなっているんでしょうね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿