Translate

2014年6月13日金曜日

パスワード、使い回ししてませんか?

 こんにちは、稲田商会です。

 私はしないように心掛けています。

93%がパスワード使い回し トレンドマイクロ調査(日本経済新聞)
2014/6/13 6:30
 トレンドマイクロは2014年6月12日、Webサービスのユーザーを対象に実施した、パスワードの利用実態調査の結果を公表した。それによると、パスワードを使い回しているユーザーは93.1%に上ったという。 
(後略)



 同記事から、引用します。

引用、ここから。
(前略) 
 パスワードの使い分けに関する質問では、「2~3種類のパスワードを、ほぼ全てのWebサービスで利用している」という回答が最も多く、56.4%を占めた。
 次いで、「1種類のパスワードを、ほぼ全てのWebサービスで利用している」が15.8%、「4~5種類のパスワードを、ほぼ全てのWebサービスで利用している」が12.0%。「全てのWebサービスで異なるパスワードを設定している」は6.9%だったので、9割以上のユーザーが何らかの形でパスワードを使い回していることになる。
 パスワードを使い回す理由としては、「異なるパスワードを設定すると忘れてしまう」が74.7%、「異なるパスワードを考えるのが面倒」が46.5%だった(複数回答)。
 パスワードの管理方法を尋ねる質問(複数回答)では、「手帳やノートにメモする」が最も多く44.2%。次いで、「覚えておく」が36.5%、「携帯電話のメモなどに保存する」が16.0%だった。 
(後略)
引用、ここまで。

 パスワード、良く忘れるんですよね。
 それで、私は暗号化されるメモ帳ソフトに保存するようにしているんですが、1箇所にしかないので外出先などでは操作ができません。
(まあ、外では操作しないようにしているので問題はあまりないですけれど。)

 パスワードを2つにすると、もし盗まれたとしても侵入されるサービスを半分に抑えることができます。
 あと、手持ちのメールアドレスを2つにしておくとメールアドレスの識別でも侵入されにくくなります。

 お心あたりの方は少し検討してみては如何ですか?

  それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿