Translate

2014年5月31日土曜日

FlashPlayerの脆弱性に注意

 こんにちは、稲田商会です。

 お心あたりの方、ご注意ください。

H.I.S.のサイト閲覧しただけでマルウェア感染した恐れ、銀行の口座情報盗み取る(INTERNETwatch)
(2014/5/30 16:35)
 ブログサービス「JUGEM」のサイトで発生していたのと同様のマルウェア攻撃が、旅行会社の株式会社エイチ・アイ・エス(H.I.S.)のウェブサイトや、動画サイト「PANDORA.TV」でもあったことが分かった。株式会社シマンテックが30日、公式ブログで伝えた。
 この攻撃は、場合によっては、ウェブサイトを閲覧しただけでマルウェアに感染してしまうというものだ。 
(後略)



 JUGEMの件は、こちらのことです。

「JUGEM」ブログ閲覧するとマルウェアダウンロード、JavaScript改ざんされる(INTERNETwatch)
(2014/5/28 19:00)
 GMOペパボ株式会社は、同社が提供するブログサービス「JUGEM」のサイトおよびブログを閲覧した際に、一時、マルウェアがダウンロードされる状態だったことを明らかにした。
 5月24日未明から28日正午ごろまでの間に、Flash Playerが最新バージョンではないWindows環境から閲覧した場合、マルウェアが実行された可能性があると説明。該当者はウイルス対策ソフトを最新の状態にした上でスキャンするとともに、Flash Playerを最新バージョン(13.0.0.214)に更新するよう呼び掛けている。 
(後略) 

 心当たりのある方は、ウイルスチェックとFlashPlayerのバージョンアップを行ってください。

 セキュリティの件を考えると、ウイルス対策ソフトは必ずインストールするようにすることと、出来るだけ新しいOS、ブラウザ、ウイルス対策ソフトを使用するようにしてください。

 対策は十分にしておくことと、もし何かあったときにどうするかを考えておくことは大切だと思いますよ。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿