Translate

2014年5月26日月曜日

イーベイ、パスワードの変更を要請

 こんにちは、稲田商会です。

 お心あたりの方、ご注意ください。

イーベイ、ユーザーにパスワード変更を要請(財経新聞)
(米カリフォルニア州サンノゼ)- (ビジネスワイヤ) -- イーベイ(Nasdaq:EBAY)は、本日からイーベイのユーザーにパスワード変更を要請していくと発表しました。暗号化されたパスワードとその他の非財務データを含むデータベースを危険にさらすサイバー攻撃を受けたためです。当社は、ネットワークを入念に調べた後、イーベイのユーザーへの不正行為につながる漏えいの証拠や、財務情報やクレジットカード情報への不正アクセスの証拠は見つからなかったと述べました。これらの情報は、暗号化されたフォーマットで別に保管されています。しかし、パスワード変更は最良の方法であり、イーベイのユーザーのセキュリティー強化に役立ちます。 
情報セキュリティーと顧客データの保護は、イーベイにとって最重要事項です。イーベイは、今回のパスワード変更でお客さまにご不便とご心配をお掛けするかもしれないことを遺憾に思います。私たちは、お客さまが個人情報の件で当社に信頼を寄せていることを理解しており、安全、セキュアで信頼できる世界的なマーケットプレイスを維持すべく真剣に取り組んでいます。 
(後略)



 これ、日本の企業だったらどう発表するのだろうと思います。
 こんな形で「パスワード変更の要請を出す」ようには思えない(というか、マスコミがそれでは許さない)ように思われます。

 セキュリティの問題は、適切な時期に適切な行動を行っておけばかなりの部分は防げるものと、私は考えます。
 そのためには適切な情報が適切な時期に公表され、必要とする方まで広がる必要があると考えます。
 出来れば日本でもそのような仕組みが上手く作れるようになればと考えます。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿