Translate

2015年3月17日火曜日

東芝、「無限高画質」技術を発表

 こんにちは、稲田商会です。

 これ、面白い技術ですね。

東芝、小型イメージセンサの画質を向上する「無限高画質」技術開発--スマホ用など(CNET Japan)
2015/03/16 19:08
 東芝は3月13日、スマートフォンなどに搭載されるような小型イメージセンサで、大型イメージセンサ並みの画像を実現できる「無限高画質」技術を開発したと発表した。
 無限高画質技術は、連続的に撮影される多数の画像を、独自の高精度動き検出技術で手ブレを補正しながら画像1枚分のメモリで順次合成することで、ノイズが少なく鮮明な画像を生成できるというもの。独自の高精度動き検出技術により、大きな手ブレの振動から小さな振動まで効率的かつ高精度に検出できるとしている。 
(後略) 
出典:CNET Japan



 なるほど、前後のコマでどのように動いているかを計算した上で同じ位置になるようにして重ね合わせればデータ量が増えて解像度が上がるということですね。
 これ、防犯カメラの映像を詳しく見たい場合とかに活用できるんではないでしょうか。
 もしかしたら、これによって犯罪者の検挙がより楽になるかもしれませんね。
 あと、赤外線カメラなどの荒くなりがちな画像をより鮮明にすることが出来るかもしれませんね。
 いろいろと楽しみな技術ですね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿