そろそろ、カブの燃費を超えるんじゃないでしょうか。
新型プリウス、ついに燃費世界最高の「リッター40km」か 燃費競争いつまで続く(JCASTニュース)
2015/1/20 19:10
トヨタ自動車が2015年秋にも発売するハイブリッドカー(HV)の新型「プリウス」の燃費がガソリン1リットルあたり40キロメートル(km)に達したようだ。モーターなどのハイブリッドシステムの性能を高めたとされる。激しい燃費競争が繰り広げられるなか、「リッター40km」が実現すれば、他のガソリン車やHVと比べて、世界一の燃費性能になる。
(後略)
日本のユーザ側の費用対効果で考えるとプリウスで世界一の燃費とは言っても軽の方が税金などで安くなりトータルコストは軽が安くなってくるので、あまり関係が無いと言えると思います。
しかし、プリウスのような世界的な販売を行う際には「世界一の燃費」 というキャッチフレーズは売る側にとっては非常に価値のあるものとなるでしょうね。
プリウスは一度レンタカーで運転したことがありますが、平坦な都市部で運転するにはいいですが、山道などで直接的な馬力が必要と感じるところでは「少ししんどいな」と思いました。
まあ、仕方の無いところですかね。
もし私が車を乗り換えることになったら、やっぱりプリウスを選ばずに軽の方に行くと思います。
もちろん、その前に乗り換えられるだけのお金は用意できないので、そんなことにはなりませんが。
ああ、お金欲しい。
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿