Translate

2014年9月12日金曜日

Gmailのパスワード

 こんにちは、稲田商会です。

何かを買えるのって、めんどくさいんですよ。

「Gmail」などアドレスやパスワードの個人情報500万件が公開される(j-CASTニュース)
2014/9/11 13:09
グーグルのメールサービス「Gmail」などのアドレスやパスワード約500万件がインターネット上に公開されたと、米メディア「USAトゥデイ」や「The Next Web」などが2014年9月10日に報じた。
   報道によると、少なくとも493万件のアカウント情報がロシアのインターネット掲示板に公開された。ロシア語、英語、スペイン語を使ったユーザーのものが中心だという。
グーグルは公式ブログで「流出はグーグルのシステムへの不正侵入で発生したものではない」としている。また、同社の調べによると公開されたアカウントで現在も有効なものは2%未満だという。



 このニュース、私はNHKニュースで見ました。
 私もGmailのアカウントを持っているので、念には念をと思い、パスワードを変更しました。
 パスワード変更だけならまだ良いんですが、それをどうやって保管するかが大きな問題です。
 判りづらくてどこにあるのか見失っても困りますが、判りやすくて他の人に見つかるのも困ります。
 一先ずパスワードの掛かるテキストツールの中に保存していますが、PCが壊れたらそのまま使えなくなるところが恐いです。
 やっぱりパスワード機能のついたUSBメモリかHDDを買うべきなのかなと考えているところです。
 皆さんもパスワードの取り扱いにはくれぐれもご注意ください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿