Translate

2014年8月3日日曜日

四国で大雨のようですね

 こんにちは、稲田商会です。

 自然災害などにお気をお付けください。

台風12号で猛烈な雨 高知・徳島45万人に避難勧告(朝日新聞)
2014年8月3日11時10分
 大型の台風12号を取り巻く雨雲が停滞し、四国の太平洋側では3日午前、激しい雨が降った。高知県の南国市と須崎市、徳島県阿南市の計約1千世帯約2千人に避難指示が出された。両県での避難勧告対象は約45万人にのぼった。四国では4日も大雨が続き、午前6時までの24時間に400ミリの雨が予想されている。気象庁は川の増水や土砂災害への警戒を呼びかけている。
 気象庁によると、高知県の香美市、本山町、大豊町で、午前8時までの1時間に約120ミリの猛烈な雨が降った。午前10時には、高知市全域(約16万世帯約34万人)に避難勧告が出された。同県内での避難勧告は、香美市や本山町など13市町村の約19万世帯(約40万人)が対象。徳島県でも、徳島市や海陽町など6市町の約2万3千世帯(約5万5千人)に避難勧告を出した。 
(後略)



 定量的に比較は出来ませんが、近年にない大雨のような報道も見られますので、それなりの量が降っているものと思います。
 もしかしたら土砂災害などが発生しているかもしれませんね。
 このあとおそらく台風11号による雨が来るでしょうからそのときに改めて災害発生となってしまうかもしれません。
 私は、平成16年に徳島で大雨だった記憶がありますが、それよりも連続雨量が多くなっているのでしょうか。

 維持管理に関係される方々には大変な状況だと思われますが、安全に留意してさぎょうされるようにしてください。
 
 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿