Translate

2014年8月13日水曜日

昨日はスーパームーンだったようです

 こんにちは、稲田商会です。

 最近記事が少ないと思われた方、すみません、ちょっと疲れているのか寝落ちしちゃうんです。

特別な「スーパームーン」雲間に見えた 11日未明(朝日新聞)
2014年8月11日22時26分
 台風11号が過ぎ去った11日未明、いつもより大きく見える「スーパームーン」の満月が雲間に姿をみせた。特に今回は、楕円(だえん)軌道を周回する月が、地球に最も近いところに来た時刻と、ぴったり満月になる瞬間に1時間の差もなかったため、米航空宇宙局(NASA)は「エクストラ・スーパームーンだ」としている。 
(後略)



 昨晩は帰り道で車に乗るときに、「大きな月だなあ」と思ったんですが、スーパームーンだったんですか。

 ああいう夜は「ルナティック」な気分になりますよね。
 私の方は昼間に車を運転した疲れで直ぐに寝入ってしまいましたが。
 そう言えば流星群もありましたね。
 天文ファンには色々とイベントがありますね。

 記事には、次のようにも書いてありました。

引用、ここから。
(前略) 
 来月9日の満月もスーパームーンとなる。その前日の中秋の名月も、今年は明るく大きめになりそうだ。
引用、ここまで。

 そうか、もうそろそろ中秋の名月なんですね。
 去年の今頃は一番あたふたしていたような気がするんですが、それも遠い過去のように感じられます。
 今年の中秋の名月は晴れてくれるかなあ。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿