Translate

2014年6月26日木曜日

今年は平年並みの暑さとの予測

 こんにちは、稲田商会です。

 えー、エルニーニョはどうなったの?

今夏やっぱり平年並み 札幌管区気象台、冷夏予報を修正(北海道新聞)
(06/26 06:55)
 札幌管区気象台は25日、道内の7~9月の3カ月予報を発表し、平均気温はほぼ平年並みになるとの見通しを明らかにした。5月下旬発表の3カ月予報(6~8月)では、異常気象の原因となるエルニーニョ現象が秋にかけて続く可能性が高いとして、2009年以来の冷夏の見通しを示していた。
(後略)


 同記事から引用します。

引用、ここから。
(前略) 
 同気象台によると、エルニーニョ現象は通常、日本付近での太平洋高気圧の張り出しを弱めるため、梅雨明けの遅れや冷夏につながることが多い。しかし現時点では、エルニーニョ現象とは別に、フィリピン付近で積乱雲が発生しやすい状態にもなりつつあり、反対に太平洋高気圧の勢力を強めるという。
引用、ここまで。

 平年並みの暑い夏になるんですね。
 冷夏の方が良かったような気もしますし、平年並みで安心なような気もして、なんか複雑ですね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿