Translate

2014年5月21日水曜日

光が“土くれ”に変わるとき

 こんにちは、稲田商会です。

 変える方法を考えた人がいるんですね。

光を物質に変える方法が見つかったようです(ギズモード・ジャパン)
「E=mc^2」は、光は物質に変われる、というニュアンスを含んでいるわけですが…。
1934年、物理学者のグレゴリー・ブライトとジョン・ホイーラーは2つの光子を衝突させることによって物質(電子と陽電子)が生成できることを理論的に示しましたが、実証は極めて困難とされてきました。
それから80年。インペリアル・カレッジ・ロンドン物理学部のSteve Rose教授の研究班が、その実証方法を考えつき、Nature Photonicsに発表しました。 
(後略)



 実験は、まだ行われていないようですが、出来たとすると凄いですよね。
 私なんかの理解の範疇を超えています。
 出来れば、それによってどんなことが説明出来るのかを教えて欲しいです。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿