Translate

2014年1月25日土曜日

記事を書く時間はどうすれば短縮出来るか

 こんにちは、稲田商会です。

 先ほど、一つ記事を書いたんですが、内容を見直すのに少し“寝かしてみる”ことにしました。
 内容は、データを分析して、何かを読み取る作業についてです。

 久し振りに、データをいじくってみるととても楽しいですね。

 それで、データの分析作業が終わって、記事にしようと思い立ったのが今日の午前中だったのですが、記事の内容や作図などをしていると夕方まで掛かってしまいました。

 約5時間は作業をしていたかと思います。

 一つの記事を仕上げるのに、この時間が掛かっていると、とてもでは無いですが更新が週1回程度にならざるを得ません。

 他のブログを書いている方は、そんなに簡単に記事が書けるんでしょうか。
 それこそ目にも止まらないほどの高速タイピングで、スラスラと文章が生まれてくるのでしょうか。

 やっぱり私は能力が低いのかなあと思ってしまいます。

 始めてまだ間の無いこのブログですが、もう少し軽い、感想のようなことを書いた記事を作成して記事数を増やすべきなのかとも思うのです。

 とりあえず、現状を受け止めて、解決の方策を検討する必要がありますね。

記事を書く時間を短縮する方策案

  • 技術的な内容を減らし、観察したことや感じたことなどを記事にする。
  • 技術的な内容の記事について、複数の記事に分割し、記事作成時間を一定量以下に削減すると共に、分割して投稿するなどして作成に時間を費やした記事をそれに見合う日数に希釈する。
  • 文章を毎日書き続け、文章作成能力の向上を図る。
  • 記事にする内容を事前にある程度まとめたラフスケッチ(のようなもの)を作成し、記事作成時の思考時間を短縮する。

 方策案について、検討してみます。

 すみません、あまりよい締め方では無いのですが、今回はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿