Translate

2015年4月1日水曜日

北陸新幹線かがやきで異音

 こんにちは、稲田商会です。

 大変ですね。

床下から異音で「かがやき」緊急停止、原因は…(読売新聞)
2015年04月01日 07時17分
3月31日午後5時45分頃、北陸新幹線の糸魚川―上越妙高間で、金沢発東京行き「かがやき532号」が、金沢駅を出発した直後に床下から異音がしたとの乗客からの情報提供を受けて緊急停止した。
 車両を点検したところ異常はなかったが、関連会社からの連絡で、金沢駅で車両に給水した後に給水ホース1本を外し忘れて発車したことが判明。点検のため、富山―長野間で約30分間運転を見合わせたため、東京―金沢間の上下線で計5本に最大70分の遅れが生じ、計約2600人に影響した。 
(後略) 
出典:読売新聞



 この給水ホースというのが、ホーム下で作業員が接続するようになっているものらしいです。
 それが繋ぎっぱなしだったのが、外れて落ちたんですね。
 出発でちぎれるときに作業員に当たらなかったかが心配ですが、大丈夫だったんでしょうか。
 こういう給水とかを自動化出来ればいいんでしょうけれど、日本人的には目視で安全確認が出来るからなどの理由で、絶対に手動に拘るんでしょうね。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿