Translate

2014年12月31日水曜日

中国政府「Gmailは使っちゃダメアル」

 こんにちは、稲田商会です。

 本当なんですかね。

中国政府、Gmailアクセスを完全にブロック(大紀元)
 (14/12/31 01:31)
【大紀元日本12月31日】中国では米グーグル(Google)社の電子メールサービス「Gmail」へのアクセスが26日から、完全にブロックされたことが明らかになった。中国政府のネット検閲システムに全面封鎖されたようだ。米海外向け放送ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が報じた。
 天安門広場の大虐殺25周年となる今年6月には、GmailなどGoogleのサービスがすべてブロックされた。ユーザーらはMicrosoft OutlookやApple Mailなどを通じてGmailサービスを利用していたが、今では完全にアクセスできなくなっている。 
(後略)


 中国がファイアウォール「金盾」で色々とブロックしていることは知られていますが、これほど真っ向から遮断するのはなにかあるのでしょうか。

 情報の遮断は、戦術としては有効でしょうが、戦略的にはどうなんでしょうね。
 もしかしたら、「中東の春」のような状況が始まったのかもしれませんね。

 興味深く状況を見守りたいと思います。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿