「見た目」で違いを判断するんですかね。
NECが「物体指紋認証技術」開発、スマホカメラで工業製品の真贋判定など可能(INTERNETwatch)
(2014/11/10 19:23)
NECは10日、工業製品・部品の表面に自然発生する微細な紋様(物体指紋)をもとに、製品の個体識別を実現する「物体指紋認証技術」を開発したと発表した。紋様をスマートデバイスの内蔵カメラで認識し、事前に登録した紋様の画像データと照合することで、製品の個体を高精度に識別する。世界初の技術という。ものづくりや流通の発展・グローバル化に伴い、世界中で大量に製造・流通される製品を管理することが重要となっている。これまで、個々の製品を管理するためには、バーコード、ICチップ、ホログラムシールなどの識別用タグを取り付けたり、製品に特殊加工を施すなどの手段が用いられてきた。しかし、膨大なコストや時間が必要となるほか、識別時に専門家や装置が必要となり、個体識別をさまざまなシーンで活用するのは困難だったという。
(後略)
具体的などういう部分を識別しているんだろうかと思いますが、面白そうな技術ですね。
それにしても、カメラをセンサとして使う技術は本当にいろんなところで発達してきていますよね。
そのうちカメラで写すだけで人の気持ちがわかるようになったりして。
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿