Translate

2014年8月1日金曜日

圏外でもケータイでクレジットの時代

 こんにちは、稲田商会です。

 こんなサービスがあるんですね。

Squareに「オフラインモード」、ネット圏外でもカード決済の受付は可能に
(Cloudwatch)
(2014/7/30 14:34)
 Square株式会社は30日、新機能「オフラインモード」の提供を開始したと発表した。
 Squareは、スマートフォン/タブレットに小型のクレジットカードリーダーを装着し、専用アプリ「Squareレジ」をインストールすることで、そのスマートフォン/タブレットをクレジットカード決済端末にできるサービス。決済手数料は、カードリーダーにクレジットカードをスワイプして入力する場合が3.25%、カード情報を手動入力する場合が3.75%。 
(後略)



 これ、どういう場面で使うんでしょう。
 自分用のカードをわざわざこんな形にすることはないでしょうから、お客様のカードを決済するのに使うのでしょうか。
 店舗の無いような形で商売をしていてもカードで決済がしたい状況の場合を想定するのでしょうか。
 きっと、商売の場所としてこのような機器が必要となっているよりも、支払うお客様の方の都合として必要になってきているのでしょう。
 ポイントを貯めるなどの特典を考えるとカードでの決済をした方が得と考える層が増えているのでしょうね。
 そのうちカードでの支払いの方が多くなってくるかもしれませんね、特に高額の取引の場合。

 将来的には、現地で

業者:「この状態なら○○円になりますね」
お客様:「支払はカードで」
業者:「会計終わりました。有り難うございました。では作業に掛かります。」

のようなやり取りが出てくるようになるのかもしれませんね。
 そうなると、カードの利用履歴でどんどん足跡が増えて行ってしまうと思うのですが、そんなことを気にするのは私だけでしょうか。

 まあ、世の中が便利になっていくのは良いことなのだろうと考えることにします。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿