こんにちは、稲田商会です。
先ほど散髪から帰り、昼間っからお風呂に入ってきました。
あー、さっぱりした。
昼間にお風呂に入ることはまあ贅沢だと思いますが、私にとっては散髪の後のお風呂がとても重要なのです。
子供の頃、散髪にいくと「小さな髪の毛」があるから直ぐに風呂に入るよう母親から言われてきました。
そのため、散髪後は「ゴミ(小さな髪の毛)がまとわりついている」状態と認識するようになり、一刻も早くそのゴミを洗い流したいと考えるようになってしまいました。
床屋に行くと、その次の行動は必ず帰宅であり、風呂に入って身体を洗い、出来る限り身に付けているものは洗濯することが習慣となっているのです。
なので、行く床屋は家まで出来るだけ近いところを選んでいます。
また、仕事の合間に散髪に行くことは(風呂を我慢出来ないため)出来ず、必ず休日に散髪することにしています。
テレビなどで、「仕事の合間にちょっと散髪」とのシーンを視ると、“あの方達はお風呂に入らないでも気が済むのか、散髪している人が髪の毛が飛ばないような特殊な技術を持っているのか、どちらだろう”と思ってしまいます。
まあ、きっと私の思い込みが強くてこういう風に感じるのだろうと考えられますが、なかなかそういうことを本人が納得するのは難しいと感じます。
皆さんは散髪の後、直ぐにお風呂に入りたくなりませんか?
それでは、今回はこのへんで。
0 件のコメント:
コメントを投稿