Translate

2014年1月31日金曜日

懐かしい音を聞きながら

 こんばんは、稲田商会です。

 今日は、うん十年振りに実家の2階にいます。

 私が実家に居た頃は、7人家族で、祖父母が1階、両親と3人の子供が2階に寝ていました。
 その後、子供が順番に実家を出て行き、祖父母が亡くなり、両親だけが残ると1階に寝るようになり、2階は物置となっていました。
 今日物を移動してもらい、畳を拭いたりして、今晩からまたこの2階に私が寝るようになりました。

 掃除をしているときは気付かなかったのですが、母から「2階には時計が無いから」と言われ、2階に上がって確認してみると、“ゼンマイ式の柱時計”があるではないですか。



 ゼンマイを巻いて振り子を動かすと、“カチカチ”ととても懐かしい音がします。
 それに正時と30分になる“ボーン”という鐘の音もです。

 そういえば、子供の頃は、明りを消した後暗闇に響き渡るこの時計の鐘の音が、あまり好きじゃなかったことをふっと思い出しました。

 時計さんへ、久しぶりに戻りました。
 ただいまです。
 (少なくとも)しばらくここにいますので、その間はゼンマイを巻くようにしますので、出来るだけ正しく時間を刻んでください。

 それでは、今回はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿